ご商売の”?”、”コマッタ”がありましたら、なんでもご相談ください。一緒に解決しましょう。ただいま新入会員募集中!!
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE
弘前商工会議所モバイル版サイト
http://www.hcci.or.jp/弘前商工会議所モバイル版
モバイル版をご利用の方はこちらのQRコードをご利用下さい。
トップページ >Ring-O



【Ring-O】
Ring-O(りんご)とは、青森県弘前市の地域、観光などさまざまな旬の情報をさまざまな媒体で閲覧・検索することのできる『弘前ポータルサイト』です。弘前商工会議所が2002年に開設した携帯電話用サイト、弘前での暮らしをサポートする便利情報満載の『Ring-O地域版』がその始まりです。
現在では、携帯電話版(地域版・観光版)と、WEB版、市内各所に設置の専用ディスプレイで配信される『Ring-O Board』、そしてお店や観光地などの場所と情報が地図で一目でわかる『Ring-O Navi』が展開されています。 Ring-O地域版のメニューは、店(お店検索)・医(医療情報)・乗(交通情報)・暮(暮らしの情報)・得(お得な情報)・遊ぶ(アミューズメント情報)・市(弘前市からのお知らせ)の他、Ring-マガジン・期間限定メニューなど楽しい生活情報を基本メニューとしています。

【Ring-O携帯電話版(地域版)の主なメニュー一覧】
※当サイトは弘前商工会議所と弘前市が無料で情報提供しておりますが、サイト閲覧時の通信料金は、お客様の負担となりますのでご了承ください。

店・・・弘前市内の店舗をジャンル別や店舗に振り当てられた店舗ナンバーで検索
医・・・休日の当番病院や科毎の病院検索
乗・・・電車やバスの時刻表、タクシー会社の情報配信
暮・・・ゴミの分け方など生活に必要な情報閲覧
得・・・待ち受け画像のダウンロードなどお得な情報
遊・・・映画の上映時間やランキング情報
市・・・各種相談窓口情報や災害に関する情報等の閲覧
Ring-Oマガジン・・・Ring-O編集部スタッフによる読み物コーナー
期間限定メニュー・・・時節に沿った期間限定記事の配信



【始まりは、2002年の12月】
携帯電話で弘前の地域情報を弘前の皆様に活用して頂きたいというコンセプトのもと、弘前商工会議所運営による携帯電話のサイト、Ring-O地域版がスタートしました。
弘前の店舗情報や、交通情報、市からのお知らせなどが携帯電話でいつでもどこでも見られるということで好評を得、2003年の8月からは、姉妹版として同じく携帯電話サイトのRing-O観光版がスタートしました。こちらは弘前観光協会が運営しており、弘前へ来られる観光客の方々向けの情報配信をしています。

【そして2004年の4月】
ディスプレイから地域情報を配信するため、市の運営による『Ring-O Board』がスタートしました。
『Ring-O Board』は、4月にオープンした『まちなか情報センター』に設置されている、2台のプラズマディスプレイから携帯版Ring-Oとも連動したオリジナルの地域情報番組が毎日配信されています。
Ring-Oが携帯電話から媒体を広げ、より幅広い方々に情報を活用して頂けるようになりました。

【2004年12月12日にはWEB版がスタートしました】
Web版は、『Ring-O』をより多くの市民や観光客に利用していただくために、市が運営しています。
パソコンならではの見やすさ、デザイン性が特徴です。
同時スタートの『Ring-O Navi』は、弘前大学人文学部による地域情報配信実証実験。これは、本当に便利です!行きたいお店や観光地が地図で写真付きで見られて、その写真と情報を地図上に表示・印刷できるのです。移動距離も計算できて、自分だけのオリジナルマップが作れてしまうのです!ぜひ一度使ってみてくださいね。

☆Ring-O Boardは、2004年12月に弘前市観光案内所、2005年4月に国立大学法人弘前大学正門前にも設置されました!