ご商売の”?”、”コマッタ”がありましたら、なんでもご相談ください。一緒に解決しましょう。ただいま新入会員募集中!!
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE
弘前商工会議所モバイル版サイト
http://www.hcci.or.jp/弘前商工会議所モバイル版
モバイル版をご利用の方はこちらのQRコードをご利用下さい。
トップページ >会頭挨拶




会頭 清藤 哲夫
 平成30年の輝かしい新春を迎え、謹んでお慶び申し上げます。
 昨年のわが国経済は、インバウンドを含む観光需要の拡大や消費の持ち直し傾向により持続的な成長に向けた期待感がうかがえたものの、深刻な人手不足の影響拡大や原材料費や運送費の上昇が懸念されるなど、特に地方経済においては依然として厳しい状況が続いたところであります。
 さて、早いもので会頭就任から1年が経過いたしましたが、この間わたくしは、「開かれた商工会議所」「会員のための商工会議所」「地域のための商工会議所」を基本目標として、部会・委員会活動を中心とした会員による会員のための会議所運営を目指して各種事業に取り組んでまいりました。
 会議諸活動の根幹であります建議活動につきましては、弘前市の予算編成にあわせて要望時期を前倒しするとともに、より効果的な建議活動となるよう最重点要望事項と重点要望事項を仕分けするなどして実施いたしました。
 また、昨年4月からは職員が会員事業所に足を運んでの御用聞き訪問を開始しており、会員事業所の生の声をお聞きするとともに、経営上の課題に対する相談や各種情報の提供を行うなど、引き続き全会員に向けた御用聞き活動を継続してのより実りある事業の展開を目指してまいります。
 あわせて、昨年11月21日には、当商工会議所創立110周年記念祝賀会を挙行いたしました。
 おかげさまをもちまして、当日はご来賓をはじめ会員事業所より多数のご出席をいただき、先人への感謝と敬意を表しての物故者への黙祷、会議所活動へのご尽力に対する特別功労者表彰、永年勤続役員議員表彰、創業50年以上の会員事業所表彰を実施するなど、弘前差商工会議所の更なる発展を期したところであります。
 新しい年におきましても、部会・委員会はじめ青年部・女性会の更なる活発化により、喫緊の課題解決と地域経済の早期回復に向けて各種事業を積極的に展開してまいります。
 特に今年は弘前さくらまつりが、当時の弘前商工会が開催した第1回観桜会から数えて100周年という記念すべき年にあたります。また、今年は明治維新から150年、東京・大阪・神戸の3つの商工会議所が創立140周年を迎える年ともなります。
 当商工会議所といたしましても、今こそ商工会議所活動の原点に立ちかえり、弘前市を中心とする津軽地域の発展と各地域企業の発展の礎となるよう、今後とも弘前市、弘前観光コンベンション協会、弘前市物産協会をはじめ関係機関との連携を密にしながら、オール弘前体制で邁進していく所存でありますので、皆様方の一層のご支援とご協力を賜わりますよう重ねてお願い申し上げます。
 本年が皆様方にとりまして最良の年となりますことを祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。