ご商売の”?”、”コマッタ”がありましたら、なんでもご相談ください。一緒に解決しましょう。ただいま新入会員募集中!!
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE
弘前商工会議所モバイル版サイト
http://www.hcci.or.jp/弘前商工会議所モバイル版
モバイル版をご利用の方はこちらのQRコードをご利用下さい。
トップページ >会頭挨拶




会頭 清藤 哲夫
 わが国経済は、個人消費にはいまだ力強さを欠くものの、民間投資は引き続き底堅く、緩やかな拡大を続けております。しかしながら、その一方では人口減少や高齢化等の構造変化を背景に多くの課題も抱えており、年々深刻化する人手不足、経営者の高齢化等による廃業の増加や事業承継問題、地方の疲弊等がさらなる成長の足かせともなっております。

 こうした中、当商工会議所では、新たに策定した基本方針(別掲)に基づき、人口減少社会の進展に伴う地域経済社会を維持・強化する人口減少対策に果敢に挑戦すべく、各種事業を積極的に展開してまいります。あわせて、重要事項の調査研究のための常設委員会のさらなる効率化と機能的な運営を図っていくとともに、業種別の部会についても、それぞれの自主性を発揮しての業界の振興と部会員相互の親睦がより一層図られるよう努めてまいります。

 また、会議所活動の根幹である意見活動をはじめ、中心市街地の活性化、多様な雇用対策、企業の情報発信強化などの各種事業の実施にあたっては、弘前市や関係機関とのさらなる連携強化に努めるとともに、商工会議所活動の見える化による会員・市民皆様からの理解と協力を得ながらの積極的な推進を図ってまいります。

 当商工会議所といたしましても、今後とも弘前市をはじめ関係団体との連携を密にしながら、地域総合経済団体として豊かな地域づくりに邁進し、会員各位のご理解とご協力のもと、各種事業を積極的に展開してまいります。