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平成30年度弘前商工会議所事業計画

※新規・拡充
《重点目標》
◆建議活動の更なる充実による豊かな地域社会創りを目指します。
◆御用聞きによる会員ニーズに沿った事業の展開を目指します。
◆健康宣言による健康増進と会員企業の健康経営に資する取り組みを推進します。

第1 会議所の情報開示と透明性を進め、会員総意の商工会議所運営

1 時流を捉えた的確な建議
 (1)弘前市への建議要望活動の継続
 (2)国・県への建議要望活動の継続

2 議員研修会の開催
 (1)議員懇話会・各種懇談会の開催
 (2)議員視察研修会の開催

3 関係機関との連携
 (1)青森県及び弘前市、弘前観光コンベンション協会、弘前市物産協会等関係団体との連携推進
 (2)近隣商工会議所を含めた全国商工会議所との連携事業の推進
※(3)国立大学法人弘前大学並びに学校法人弘前学院大学との連携協定に基づく事業の推進と地元高等教育機関との連携強化

第2 事業・イベントの精査をし、会員のためになる、地域のためになる会議所運営

1 弘前感交劇場推進に係る各種イベントの実施と見直しの検討

第3 “商工会議所御用聞き集団”の確立を図り、会員企業の発展に寄与

小規模事業者・中小企業の支援として、平成29年度の御用聞き活動で得た会員ニーズを踏まえて、会員企業が求める項目に特化して集中的な支援を実施。

※1 会員ニーズに沿った小規模事業者・中小企業の経営支援の実施
 (1)売上げの減少・利幅の縮小対策
 (2)雇用環境と人手不足対応
 (3)資金繰り・財務体質強化
 (4)事業承継・人材育成
 (5)インバウンドに関する経営課題対応
 (6)農業法人・農業経営に関する調査研究
 (7)その他経営支援に関する事業

第4 人口減少問題に対応するための観光・雇用施策の企画・実施

1 地域振興の推進
 (1)弘前観桜会100周年記念事業実施に係る実行委員会の運営
 (2)弘前市中心市街地活性化協議会に対する支援

2 若者の地元定着の推進
 (1)地元企業の情報発信の強化
 (2)地元企業のインターンシップの推進
※(3)地元企業による就職説明会の実施

第5.“弘前ブランドセンター”の確立を目指し、地域商品のPRと販売促進

1 産業振興の推進
 (1)「弘前ブランドセンター」設立に向けた事業の推進
   @「弘前ブランドセンター」設立に向けた協議会の設置
   A地域団体商標登録に対する支援
  ※Bアップルブランデー商品化に向けた調査研究
  ※C弘前地域産品の紹介・PR

第6.将来の地域経済を担うリーダーとなる若手経営者の育成

1 企業幹部・若手後継者の育成
 (1)講演会の開催
 (2)若手経営塾等の開催

第7.その他

※1 健康宣言による短命県返上に向けた健康増進への取り組みの推進
 (1)会員企業の健康経営に資する事業の推進
 (2)事務局内の健康増進に向けた取り組みの推進

2 組織運営基盤の強化
 (1)会員組織率の向上
 (2)定款・諸規程の整備

3 財政基盤の強化
 (1)会員共済制度の加入促進
 (2)会館施設の利用促進

4 各種事務受託団体の円滑な運営


委員会別事業計画

A 総務企画委員会
1.事業報告並びに収支決算の策定
2.事業計画並びに収支予算の策定
3.イベント事業の検討
4.建議活動要望の取りまとめ
5.定款・規約の見直し、整備
6.その他組織運営に関すること

B 観光振興委員会
1.弘前観桜会100周年事業について
2.弘前観桜会100回記念について
3.その他観光、地域活性化に関すること

C 会員サービス委員会
1.経営相談、支援、御用聞き等会員の経営・サービス全般について
2.広報活動について
3.地域の景気情報収集、発信について
4.「健康」について

D 未来創生委員会
1.企業主導型婚活事業
2.後継者不足解消に向けた勉強会などの実施
3.移住(UJIターン)促進事業
4.その他地域の未来に関する諸問題に関すること

E 産業振興委員会
1.「弘前ブランドセンター」の確立に向けた調査研究事業
 (1)地域資源の掘起し
 (2)販売促進支援
 (3)その他弘前ブランド推進に関すること

F 人財育成委員会
1.企業幹部・経営者のための経営塾企画運営
2.若手経営塾の運営補助
3.人材確保策の実践(インターンシップ受入等)
4.その他企業の人材育成に関すること


部会別事業計画

A 食品・農産物部会
1.行政並びに関係団体に対する積極的な建議・要望活動
2.他部会及び関連業種との親睦交流会の開催
3.講演会、講習会、研修会の開催
4.その他の食品関連業の振興に関する事項

B 生活商業部会
1.行政及び関係団体に対する積極的な建議・要望活動
2.勉強会・講演会の開催
3.部会員相互並びに他部会との交流・情報交換会の開催
4.視察研修会の開催
5.その他本部会活性化に資すること

C 工業部会
1.弘前市に対する建議・要望
2.講演会・勉強会の実施
3.他部会との異業種交流会の実施
4.視察会の実施
5.その他工業の振興に関する事項

D 建設部会
1.行政並びに関係団体に対する積極的な建議・要望活動
2.建設業未来の技術者育成事業の実施
3.異業種交流会の実施
4.建設産業関連の視察研修会の実施
5.防災対策関連研修会の実施
6.その他建設業の振興に関する事項

E 金融・不動産部会
1.行政並びに関係団体への要望、提案
2.金融経済情勢講演会の開催
3.部会員相互の情報交換会、勉強会の開催
4.その他金融及び不動産に関する事項

F 運輸・交通部会
1.弘前の観光を考えるための調査、勉強会、視察会等の開催
2.弘前市に対する要望事項について、運輸・交通部会からの提言活動の実施
3.会員増強運動の推進(同業種の方々への呼びかけ)
4.その他本部会に必要な活動

G 料飲・観光部会
1.食のイベント開催による会員相互の交流拡大
2.インバウンド関連全般の取り組み強化
3.地産地消の推進
4.人材確保や定着率向上等に関する取り組みの検討

H 医療福祉・専門サービス部会
1.行政への建議及び各団体への要望
2.講習会・勉強会の開催
3.親睦交流事業・視察研修会の開催
4.坐禅会の開催
5.その他医療福祉・専門サービスに関する事業

I 情報・教育文化部会
1.弘前の魅力発信WEBコンテスト事業の実施
 (1)次代を担う若者の情報活用・発信力(ICTスキル)の養成
 (2)歴史・産業をはじめ、弘前の地域資源をより深く知ってもらうための
    地元教育(商工会議所独自のキャリア教育)の実施
2.各種勉強会・講演会の開催
3.部会員相互並びに他部会との交流・情報交換会の開催
4.行政及び関係団体に対する積極的重点建議・要望活動
5.その他本部会活性化に資すること