新型コロナウィルス感染拡大による、資金繰りをはじめとする“心配事”がありましたら、まずは当所までご連絡ください。解決に向けて最善を尽くします!33−4111
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE 経営発達支援計画
トップページ >会頭挨拶




会頭 今井 高志
 当商工会議所清藤哲夫会頭の死去に伴う会頭の選任にあたり、令和3年2月5日開催の臨時議員総会において、皆様の温かいご推挙によりまして、第四十五代の弘前商工会議所会頭にご選任いただきましたことは身に余る光栄であります。
 厳しい経済情勢のもと商工会議所に課せられた重大な使命を痛感し、微力ながら地域経済社会発展のため、最善の努力を尽くしていく覚悟であります。
 百十有余年の歴史と伝統を誇る弘前商工会議所の会頭に就任するにあたり、まずは、清藤会頭が取り組んでこられた理念を継承しつつ、商工会議所活動の根幹として定款に定められております建議活動の強化とともに、更なる事務局機能の充実強化を図っての頼られる商工会議所として、喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症拡大の影響に苦しむ事業者への支援について、弘前市ならびに関係団体との連携を密にしながら、最優先課題として取り組んでまいりますので、皆様方のご支援ご協力を賜わりますよう何卒、よろしくお願い申し上げます。
 なお、会頭職というものは会員皆様方のご協力なしには成り立っていくものではありません。このたびの会頭就任を期して、今後なお一層の精進をいたし、弘前商工会議所の発展のため心血を注いでいく覚悟でありますので、皆様方のご支援、ご協力について重ねてお願い申し上げまして、会頭就任のご挨拶といたします。