新型コロナウィルス感染拡大による、資金繰りをはじめとする“心配事”がありましたら、まずは当所までご連絡ください。解決に向けて最善を尽くします!33−4111
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE 経営発達支援計画
トップページ >概要



弘前商工会議所は、「商工会議所法」にもとづいて設立された公共性の強い法人で、弘前市の商工業の振興を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として幅広い活動をしております。

【要望活動】
一企業では解決できない経済問題、地域問題などについて、国・地方公共団体に対し、幅広く政策提言、要望活動を行っています。

【中小企業をバックアップ】
技術革新、OA化など目まぐるしい経営環境の変化に対応するため、国などが行っている様々な制度を紹介します。

【情報の提供】

地域内外の経済、労務賃金等の情報を的確かつ迅速に把握し会報紙等を通じて会員の皆様に提供します。

【各種検定】
日本商工会議所主催の簿記・ワープロ・珠算・販売士など、実際に役立つ検定、講習を行っています。

【経営改善普及事業】
弘前市の商工業者の大多数を占める小規模事業者に対し、経営指導員、振興委員等を通じた地域・地区の特殊事情による経営相談や指導を行っています。

【観光事業と地場産業の育成】
弘前市4大まつりや、つがる産業博覧会を通して地域の活性化に寄与しています。

【共済事業】
従業員の福利厚生は万全ですか?
退職金や労働災害の上のせ、事業主の将来に備えた制度など、適切なものを紹介します。



■弘前商工会議所中小企業相談所

小規模事業者の為の相談機関で、国が認定した経営指導員が経営全般に関する相談に対し、適切なアドバイスをします。また、皆様のお近くには商業区、地域ごとに小規模企業振興委員が身近な相談相手として待機しています。また多忙で来所できない方のために巡回指導も行っています。

【診断業務】
売り上げの伸び悩み、生産が上がらない、利益率が低い等こんな悩みには簡易経営診断をおすすめします。

【融資の相談・窓口】
日本政策金融公庫をはじめ国・市等から、経営改善をするための事業資金の借入について、制度の紹介や推せんを行なっています。

【人材育成・各種セミナー】
企業経営の指針となるテーマで管理者研修会・養成セミナー・新入社員研修会・各種講演会など随時開催します。また、約1ヵ月間にわたって、体系的な能力開発を目的にした「弘前経営塾」を、年1回開催しています。

【各種情報資料】
経営に役立つ各種情報や資料を提供しております。

その他、必要に応じ、専門指導員(弁護士・税理士・中小企業診断士・社会保険労務士等)を紹介します。