新型コロナウィルス感染拡大による、資金繰りをはじめとする“心配事”がありましたら、まずは当所までご連絡ください。解決に向けて最善を尽くします!33−4111
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE 経営発達支援計画
トップページ >入会案内



近年弘前は相次ぐ大型店の進出や増床など、その商圏は、秋田県北まで広がり、全国的にも脚光を浴びています。
しかし、その一方で景気低迷や、円高による経営不振は深刻なものとなっています。こんなときこそ、弘前の商工業者の9割以上を占める小規模事業者の方が団結しなければなりません。皆様の入会をお待ちしております。そして一緒にがんばりましょう。

【入会できる方】
弘前市内で原則として6ヶ月以上営業活動をしている商工業者やその他経済関係団体であればどなたでもご入会できます。

【手続き】
所定の入会申込み用紙に記入捺印の上、会議所にお申し込み下さい。

■申込用紙ダウンロード
入会申込書:Excel    入会申込書:PDF
PDFをご覧になるにはAcrobat Readerが必要です。
必要な方はAdobe社のサイトからダウンロードしてご覧ください。

【会費】
会費基準表に基づき算出した額が会費年額となります(会費基準表参照)。個人企業6,000円以上、法人企業9,000円以上を会費としてお願いいたします。(全額損金又は必要経費となります。)

【会員の権利】
会議所の運営に参加し、議員を選挙し、議員に選任される権利があり、諸会議に出席して意見がのべられます。



【会員特典】
■経営相談から事業資金のあっせんまで
■情報誌「弘前商工会議所会報」が毎月1回届けられます
■各種資料の閲覧
■経営コンサルタントのあっせん
■商取引のあっせん・照会・市場開拓
■信用調査、原産地証明、会員証明
■講習会・講演会・セミナーの案内
■新春祝賀会への参加
■永年勤続優良従業員表彰
■共済制度の加入
■労働保険の加入と手続き
■各種事業への後援・協賛
■会員章の配付
■青年部・女性会への入会
■PL保険加入
■商工会議所会館会議室等の会員優待価格でのご利用
■生活習慣病予防等健康診断