新型コロナウィルス感染拡大による、資金繰りをはじめとする“心配事”がありましたら、まずは当所までご連絡ください。解決に向けて最善を尽くします!33−4111
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE 経営発達支援計画
健康経営始めませんか
〜まずは健康宣言からスタートしましょう!〜

前のページへ戻る

(株)西村組

 会員サービス委員会では、活動計画の1つに青森県の短命県返上のための健康づくりを掲げ、様々な取組みを計画しているところです。
 会員事業所の中には、既に従業員の健康のため日頃から社を挙げて健康づくりに取り組んでいる事業所があります。その取組みをご紹介させていただくことになりました。
 第一弾として、会員サービス委員会の竹内昭三委員の叶シ村組(特定建設業・西村昭紘代表取締役)をご紹介します。『短命県返上に協力しよう』をスローガンに、社員が健康の標語を作り、これを朝礼で唱和するところから1日が始まります。社内に血圧計を設置し、執務室は全面禁煙、毎年の健康診断に加え40代以上の社員には癌検診を奨励しています。建設業ということで、屋外労働者の夏場の熱中症対策にも力を入れています。
 このような取組みを始めてから、社員は健康診断に前向きになり、食事にも気を遣うなど嬉しい変化が見えてきたとのこと。血圧の測定も、毎朝自ら行っており、健康に対する考え方が変わってきたようです。


前のページへ戻る