新型コロナウィルス感染拡大による、資金繰りをはじめとする“心配事”がありましたら、まずは当所までご連絡ください。解決に向けて最善を尽くします!33−4111
弘前商工会議所
〒036-8567 
青森県弘前市 上鞘師町
18-1
TEL:0172-33-4111
FAX:0172-35-1877





ひろさき街歩き 弘前商工会議所「青年部」the 津軽藩 The津軽三味線 青森県中南地域県民局地域連携部 DOTEMACHI TAXFREE 経営発達支援計画
健康経営始めませんか
〜まずは健康宣言からスタートしましょう!〜

前のページへ戻る

(株)青森銀行

 青森銀行では、職員の健康を重要な経営資源の一つと位置付けるとともに、地域の皆さまの健康増進の取り組みを応援するため、「あおぎん健康宣言」を策定し、弘前大学をはじめ、地方公共団体や企業等と連携した健康増進施策を展開しております。
 職員向けの取り組みは「食習慣」、「運動習慣」、「健康教養」を3本柱としております。
 「食習慣」については、弘前大学、花王梶A渇h研と連携し、ヘルシー弁当を継続的に食して内臓脂肪の低減を図る「花王スマート和食プログラム」を実施しています。「運動習慣」については、職員と職員の家族を対象とするウォーキング活動を実施しています。「健康教養」については、青森県医師会健やか力推進センターが提供する「健やか隊員育成プログラム」を毎年実施し、プログラムを履修した管理職を健康リーダーとして全店に配置し、「毎日6,000歩歩く」等の健康づくり活動を実施しています。
 また地域の皆さまに対しては、弘前市などが認定する健康増進に取り組む企業やその従業員の方に対し、ご融資金利の優遇を行う等、健康増進の取り組みを応援しております。
 青森銀行は今後とも「健康経営」を積極的に推進していくと共に、地域金融機関として、本県の健康増進を積極的に支援し、短命県返上に貢献できるよう取り組んでまいります。


花王スマート和食プログラム

健やか隊員育成プログラムの様子

前のページへ戻る