|
トップページ >平成21年度 弘前市への要望事項 >重点要望事項1〜16
戻る
■重点要望事項
【未来を育む学術と文化のまちづくり】
1.未来を支える子どもたちが元気に育つための環境づくりと教育水準を強化する施策の推進 子どもを取り巻く環境の変化に伴い、諸問題が発生していることから、豊かな人間性の育成や確かな学力の向上を目指して、幼児教育・学校教育の充実に努めるとともに、学校・家庭・地域社会の連携を図り、子どもたちが元気に育つための環境づくりと教育水準を強化する施策の推進、特に社会教育活動の充実について要望いたします。
2.郷土愛を高める文化振興への支援
多くの偉人を輩出している当市にあって、子どもたちの郷土に対するより一層の愛着と誇りを高めるためにも、津軽出身の各方面で活躍した著名人を学校教育の場面で子どもたちに伝えるための施策の実施について要望いたします。 また、太宰治生誕100年の年にあたり、地域の気運を高めるためにも、例えば、太宰の作品である「津軽」の一節を用いた看板等によるPRや旅館・ホテルはじめ市内の主要施設に作品を配備するなど、地域の文化振興に資する事業の実施について要望いたします。
3.学校運動部活動の推進
スポーツによる子どもの体力向上策として、学校部活動の必要性が求められている中、現在、小学校においては教師の指導による学校管理下での部活動は廃止され、保護者による管理・監督や指導者に対する謝金の負担によるスポーツ少年団制度により実施されている。
部活動については、教師はボランティア的に行っているものであり、公務としては原則取り扱われていない中、子どもたちがスポーツに取り組むことができる環境整備を図るためにも、市の積極的な支援による学校運動部活動の推進について要望いたします。
【地域資源を生かした豊かな産業のまちづくり】
4.観光の国際化に伴う語学研修事業の推進
インバウンド観光の推進や外国人観光客の受け入れ態勢の整備として、市内主要観光施設における語学研修の推進や観光関連業務従事者向けの講習会の開催など、語学研修事業の推進について要望いたします。
5.弘前圏域サインナビゲーション整備事業並びに観光案内板設置事業の整備促進
市内の主要公共施設及び民間観光施設へのスムーズな誘導を図るため、サインナビゲーション整備事業の促進とともに、現在行っている案内誘導標識の段階的整備促進を要望いたします。
また、観光の国際化に伴う英語・中国語・韓国語の案内表示のさらなる整備促進を要望いたします。
6.西茂森「禅林街」への観光案内板等の設置
観光名所等が多い当市にあって、案内標識やガイド案内が少ないという観光客からの要望もあることから、観光案内板等の設置について、特に禅林街は33もの同一宗派寺院が同じ場所に集まっている全国的にも類をみない誇れる観光資源であることからも、寺院街入口への寺院一覧図の設置をはじめそれぞれの寺院に当該寺院の特色等を表記した案内板の整備について要望いたします。
なお、案内表記の多言語化もあわせて要望いたします。
7.伝統的建造物群保存地区の整備促進
観光資源としての武家屋敷周辺の都市整備について、駐車場や休憩所等の設置による観光地としての充実を図るとともに、無電柱化の早期実現について要望いたします。
8.企業誘致活動の積極的展開
企業誘致は当市の雇用と経済に大きく寄与しており、その促進が強く望まれております。
つきましては、少子化対策と定住人口の増加のためにも今後更なる積極的な企業誘致活動の展開と企業立地に係る優遇制度の維持強化について要望いたします。
9.雇用の安定と創出を図るための取り組み強化
近年の雇用情勢は、深刻な景気低迷を背景に、一段と厳しいものとなっており、特に、地域を担う優秀な人材を地域にとどめ、次世代を担う若者の定着を図ることが喫緊の課題となっております。
また、その一方では、団塊世代を中心とした働き盛りの離退職者・予定者等の迅速・円滑な再就職の促進のための対策も求められているところであります。
つきましては、当市の雇用の安定と創出を図るためにも、若年者地域定着化就労促進事業の継続実施をはじめ、中高年齢者の雇用奨励金制度等、各種助成金制度の充実強化並びに制度の周知と積極的PRを図っていただくとともに、新たな雇用を創出するための政策と積極的な予算措置について要望いたします。
10.安全安心な農産物の生産拡大と販売の促進
食の安全と食料自給率の向上が求められている中、生産量日本一の弘前りんごの安定生産をはじめ、安全安心な地域農産物の生産の奨励と地産地消による消費拡大など、地域ブランドを生かしての農産物の生産拡大と販売促進の積極的支援について要望いたします。
11.農商工連携によるバイオマス事業の推進
資源循環型社会の実現が求められているなか、豊富な農産物資源等に恵まれた当市にあって、新作業創出のためにも農商工の連携等によるバイオマス事業の推進について要望いたします。
12.市民農園の拡充等による農業の振興
食の安全確保や地産地消の推進が求められているなか、農地の有効利用と都市消費者との交流促進による農業に対する理解と消費の拡大を図るためにも市民農園の拡充や農作業体験機会の創出について要望いたします。
【安全・快適なあずましいまちづくり】
13.「弘前市除雪情報システム」の防犯対策への活用
凶悪事件や犯罪が多発しているなか、市民の安全・安心なまちづくりのためにも、「地域ICT利活用モデル構築事業」で実施した「弘前市除排雪情報システム」の冬期間以外における防犯対策としてのカメラシステムの有効活用について要望いたします。
14.快適な雪国生活の確保のための雪対策の強化
平成20年8月に策定された「弘前市道路除排雪基本計画」の推進とともに、冬期間における快適な生活を確保するための雪対策の強化について特段の配慮を要望いたします。
@幹線道路の適切な除排雪実施による安定した交通体系の維持・整備
A排雪の強化並びに除排雪技術向上のための指導強化
B現行の除排雪業務発注方式の見直し
C市民に対する除排雪作業への理解及び自助努力を促す啓発活動強化
D流雪溝の増設整備と利用方法や非常時の対応等に関する周知徹底
15.積雪時の自転車運転抑制ための啓発活動の実施
冬期間における高齢者等の自転車での交通事故防止のためにも、交通安全対策としての積雪時における自転車運転の自粛についてのPR等、啓発活動の実施について要望いたします。
16.弘前公園外周(堀端)歩道部分への融雪装置の設置
冬期間の観光客対策をはじめ、通勤・通学者の通行も多いことから、弘前公園外周部(堀端)歩道部分への融雪装置の設置について要望いたします。
次のページへ
戻る |
|